FC2ブログ

少しずつ仕事に慣れてきたせいもあり、割り当てられる仕事量が増えてきた。帰宅時間がどんどん遅くなっていく(´・ω・`)



ちなみに朝は始業時間の1時間前には行くようにしている。




新人のうちは飲み会も仕事のうちで、行かないという選択肢はない。そして、飲み会があるとその日1日はほとんど勉強できない。先週は2回も飲み会があり、勉強時間確保のために睡眠時間を削ったため、結構(肉体的にも精神的にも)キツかった。



5月は大きな仕事を抱えており、ますます圧迫されそうだ。。。



しかし、仕事の同期、ロー時代の友達、学部時代の友達、予備校のゼミの人達や親の励ましなどにも支えられ、今のところ気力で乗り切っている。昨年より勉強時間は圧倒的に少ないが、応援や励ましは今年の方が圧倒的に多い。昨年は孤独だった。今年は、ブログの読者も含め、仲間が多い。





さて、今日は辰巳予備総択第一回目でした。まず、当面のライバルは・・・昨年の自分です。
というわけで、昨年の予備総択第一回目はどうだったのか、以下、昨年の記事の引用である。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「第一回予備試験総択編」

9時集合で寝坊して9時半着。こーゆーだらしないところが留年する所以だろう。会場は、半分がオサーンだった( ^ω^)


結果、

教養:27/60→(´・ω・`)
憲法:27/30
行政:18/30
民法:22/30
商法:10/30→(´;ω;`)ブワッ
民訴:15/30→(´;ω;`)ブワッ
刑法:21/30
刑訴:23/30
合計:164/270
得点率:60%



結構ヒドイ結果になった。やはり予備試験は甘くない。去年の合格点である165点を目標にしていたが、1点届かず。


教養はまぁいい。商法なんだこれ?放置していたとはいえ、ヒドイ。民訴も好きな科目である割にとれていない。



とはいえ、予備試験短答まであと3週間ない。手を広げてはいけない。ってことで予備に関しては今後は、新司の過去問と判例六法の2つのツールに絞る。但し、商法だけ肢別をソッコーで回して補正をかけよう。




まずは短答を突破しないとお話にならないわけで。今回の総択で危機感増した。次回の5月13日の第二回総択は、175点を目標にしていく。



やるぞ!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、今年は、どうかというと、9時着席なのに寝坊して9時半着。こーゆーだらしないところが留年するゆえんだろう(成長してねwww)。会場は9割がオッサーンだった( ^ω^)ワカモノハイズコヘ・・・



というわけで、今年の結果は、


教養:30/60
憲法:24/30
行政:23/30
民法:22/30
商法:16/30
民訴:23/30
刑法:18/30
刑訴:30/30
合計:186/270



というわけで、昨年の自分は余裕の激破‼‼しかし、自分の実力があがったのか、問題が簡単だったのかは不明。ただ、今年の問題は昨年より簡単だったように感じたなぁ・・・(´・ω・`)


刑訴は僕の実力ではなく、明らかに問題が簡単すぎた。超典型・有名どころしかでなかったし、故に全く迷わなかったし、法学既習者試験レベルかそれ以下だったような。個人的は刑訴は20前半の実力だと思う。



商法と刑法がヤバいですね。20を下回ると足を引っ張る。この2科目は本番までの3週間で肢別で補正をかける。




本番まで3週間。本番にピークがくるように調整する段階にいよいよ入ってきている。無駄なこと、新しいことは絶対にやってはいけない。ということで、本番までに短答は、


・過去問
・判例六法読み込み
・刑法商法肢別



だけやる。



そして中心はやっぱり論文。週に2~3通は書いて行きたい。予備試験ゼミも終わったし。




来週の予備総択は200overしたいところだが、200の壁は結構厚いんだよな。



ま、やるしかない。


スポンサーサイト



2013.04.21 1周年

確認したわけではなく伝聞なのだが、今年の予備試験の出願者が増えたらしい。


まぁ、どうでもいいっちゃどうでもいい。
多少増えようが減ろうが、受かる奴は受かるし、落ちる奴は落ちる。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんなわけで短答まで1ヶ月きりました。そろそろ短答プロパーの知識を詰め始める。





ちょっと商法総則商行為、手形小切手などについて。


これらの科目を捨ててる人もいるのかなぁ。ちなみ僕は、学部時代に某塾の基礎マスターで学習し、その後は定期的に重要部分の論証だけ見直したり、短答の問題を解いたりする程度。でも捨ててはいません。


ゼミなどでの印象だと、学部3、4年の超優秀な奴ほどキチンと手形小切手法の基礎を押さえてる感じでした。まぁさすがに全然わからんって人はゼミにはいなかったかと。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そういえば、このブログもだいたい1周年。読んでくれる皆様、ありがとうございますヾ(`・ω・´)


紆余曲折の去年の文章と異なり、今年の文章は落ち着いています。大人になったのでしょうか?笑。


仕事し始めると生活がマンネリ化しがちですが、いい意味で組織に染まらずに、どんどん挑戦する刺激的な毎日を過ごしていきたいです。隠居するにゃまだ早い。



司法試験・予備試験開始まであと1ヶ月。このどん底ブログの読者様と一緒に、最後まで悔いのない戦いをしていきたいです!よろしくお願いします。



まずは、来週の第一回目の・・・・・・総択!!

2013.04.14 変えたいなら
研修に行きーの、職場に行きーので、まだまだ全く慣れない状況が続いております(´・ω・`)


既に金曜の午後が異常に楽しく、日曜の夕方頃になると憂鬱になってくるというあの有名な病気に悩まされております。俺はやはり社会性がなかった(´・ω・`)



先週は初めての出張がありました。出張楽しい!主に移動時間が、だけど。



職場は勉強になることがたくさんあるけど、この仕事を約40年間やると考えるとゾッとします。選択肢を広げるためにも、絶対に予備突破です。



短答・論文、半々くらいの割合で対策を進めております。総択も申し込んできました。ちょうどブログに去年の総択の結果が残っているので、これと比べることで仕上がり具合を確認できます。



過去に書いた答案の復習をしていますが、時間がたってから自分の答案を読み返すと、より第三者に近い客観的な視点で読むことができる気がします。しかしクソみたいな答案書いてんなwww





ちなみ、職場の人達には、一番仲の良い同期一人を除いて、予備試験を受けることは全く話しておりません。そりゃそうだ。採用されて早々辞める宣言してるようなもんだし、無駄に反感買っても仕方が無いので。






そんな一番仲の良い同期と、金曜の仕事終わりにお好み焼き屋で夕飯を食ってました。
ふとした質問に対して自分の中で良い言葉がでたので、自画自賛ですがメモっときます。



「しかし、採用されたばかりでストレスフルな毎日が続くのに、よく予備校いったり帰ってから勉強したりできるね。私なんて帰ってご飯食べてお風呂に入ってテレビ見たらバタンキュー。そんなに勉強が好きなの?」


「・・・だってさ、何かを変えたいと思ったら、勉強して行動するしかないだろ?」




あー、ゴールデンウィークが待ち遠しい(;つД`)
また明日から一週間頑張ります。


どうも、お久しぶりです。
社会人としての1週間が怒涛のように過ぎて行きました。


当然まだ慣れていないので、仕事上覚えるべきことが大量にあり、人間関係も形成途上であるので、精神疲労がハンパないです(;´Д`)



部署は、なかなか忙しい部署に配属されました。1年目でも色々やらせてくれるので面白いっちゃ面白いですが、とにかくやるべきことが多すぎます。



まぁ、勉強になることも非常に多く、これから先どんな仕事をするにせよ必要なスキルだと思うので、とにかく日々勉強というつもりでヒィヒィ言いながらこなしています。





肝心の予備試験の勉強ですが、うん、想像以上に時間がない状況です。先週は、



朝、少し早めに起きて趣旨規範本の確認(30分)

→仕事

→帰宅。短答過去問(1~2時間)

→死んだように眠る




でした。歓迎会などもあったので時間はとれなかったですね。今週はもう少しうまくやろうと思います。



金曜夜と土日でとにかく一気に勉強します。あぁ、そろそろ総択の申し込みもしないと。
基本土日休みですが、出勤の日も稀にあります。




社会人受験生と言うのは、想像以上にキツイですね。


まぁしかし、やると決めた以上、やり抜きます。






まだ、社会人1週目ですが、それでも仕事をしていると、そちらに気持ちが傾き過ぎて、勤務時間外であっても仕事のことが頭を占めるようになります。試験的にこれはあまりよくない。

勤務中は100%仕事に集中し、終わればパッと予備試験に頭を切り替えるよう意識しようと思います。難しいけど。


ってなわけで、日々ブログを更新するのは厳しいので、放置しがちであるtwitterを少し活用しようかなと思います。その日の出来事や勉強記録をちょこっと一言つぶやくみたいな。続くかわからんけど。
明日からやってみますので、そちらもヨロシクお願いします。


ブログの方も、更新頻度は減りますが、ちゃんと更新はしますのでよろしくお願いしますヾ(`・ω・´)




短答まで、あと1ヶ月ちょい。いよいよ最終局面です。