FC2ブログ

予備試験論文試験の発表まで、とうとうあと約2週間ちょいとなってしまいましたどうも(´;ω;`)ブワッ


勉強はしていますが、特段、口述対策というのはしていません(´・ω・`)



まぁ受かってたら、

○口述過去問
○実務基礎ハンドブック1,2
○短答過去問(民訴、刑訴)

をやって突入予定です。去年は執行・保全や民事第一審~などをうだうだ読んでたけど、どうにも記憶に残りづらかったので、発表前に無駄にあがくのは、やめにしましたw

実務基礎ハンドブックはサクサク読めるので(特に刑事)、問題ないだろう。


一人で勉強していて残念に思うのは、やはり議論の機会がないことですよねぇ。ローだったら、自主ゼミ組んでみんなでワイワイ検討できるけど、一人だとこれができないのが辛い。
議論の機会があると記憶に残りやすいし、何より法律の勉強が好きになる( ^ω^)


ぼっちで基本書等を読んでいても、鬱々としてきますよね(うω;`)


『基礎からわかる民事訴訟法』は読了いたしました!評判どおり分かりやすいけど、定義や他の記述がそのままだと答案に反映させづらいなぁという印象でした。その辺はハンドブック等で補えるけど。


次は、『リークエ刑訴』を新たに読んでみようかなと思っています。学部時代から使っている池前がすでに古典の域に入っているのでw


あと約2週間・・・ガクブルしながら過ごします。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://chironyan.blog.fc2.com/tb.php/124-3a3bf941